影

2011年06月20日

道の駅掛川にて

CHA88道の駅掛川チームからの写真です!



屋内のお店はもちろんですが、屋外⇒特に東側出入口付近にも様々な出店があります。


今回はその中の1つをご紹介致します。
お店は年中無休!愛想の良いお兄さんがお相手してくれます(笑)


kakegawa2.jpg

kakegawa1.jpg

kakegawa3.jpg

kakegawa4.jpg

売っているものは様々で、このシーズンに人気の焼とうもろこしをはじめ人気バツグンの天津甘栗・落花生・わらび餅・芋スティック⇒これがまた旨いんです!! その他カキ氷や定番の五平餅等々…


焼とうもろこしの匂いはサイコー!



kakegawa5.jpg

近くで呈茶サービスを行ってますが、
スタッフ一同「食べた〜い!」とお腹を鳴らしながら頑張っておりました♪



posted by 茶子 at 14:12| 道の駅掛川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆・村の駅にて

CHA88、伊豆・村の駅での写真です!


10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

izumura2.jpg

izumura2.jpg



たまごやさんのお醤油を飲もうとする春野さん

9.jpg





izumura1.jpg

お茶娘増田さんの笑顔!


sakura7.jpg

sakura8.jpg

izu1.jpg

izu2.jpg

izu3.jpg

izu5.jpg

izu6.jpg

izu7.jpg

izu47.jpg






CHA88、楽しくお仕事させていただきました!


posted by 茶子 at 14:07| お茶娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

被災地支援レポート 【9】 望月さんより

11日、最後に訪れたのは山田町の生活改善センターでした。

4-1.jpg

4-2.jpg

人が少ないうちに写真を一枚。
あとは笑顔で美味しいお茶をいれるだけ!準備完了です!!

ここでは30人ほどの方が共同生活を送られていました。
人数が少ないので、家族のように、みんなで助け合って生活しているそうです。
「もうすぐ娘が帰って来るんですけど…何時頃までやるんですか~?」
という優しいお母さん。
「3カ月経ってね、初めてきゅうすでいれたお茶を飲んだよ。やっぱりおいしいねぇ」とおっしゃるおばあちゃん。
「このあたりに小学生くらいのこどもってどこにいますか?ゲームカードもってきたんですけど!」と山形から訪ねていらっしゃった男性は、「まさかこんなところで本場静岡のお茶に出合えるとは!!やっぱり違いますね~!うまい!!」と感動していらっしゃいました。

さらに、すぐ隣にある豊間根保育園にも県の職員さんがお茶を届けに行きました。

4-3.jpg

入り口には、こどもの字で書かれた「あの日の山田に」の文字が。
右下には「豊間根地域の方々 希望の光 ありがとうございます」
左下には「自衛隊の方々 消防 警察 役場の方々 沢山の支援助かっています。頑張ります!!」との文字が。
胸が熱くなりました。

4-4.jpg

4-5.jpg

「こどもたちに冷茶を…!」と生活改善センターと保育園を往復していた県職員さんたち。
こどもたちの笑顔、癒されますね。

最後に、支援にいらっしゃっていた名護市の職員さんたちと写真を。
静岡茶のお礼に、と、沖縄の甘い黒糖を頂きました。疲れがとれました。
ごちそうさまでした!

4-6.jpg

穏やかで時におちゃめな農業経営士の櫻井さん、後藤さん。
優しく気遣って沢山助けて下さった県職員の方々。お世話になりました!
ありがとうございました!

最後に、
美味しいお茶は、人を笑顔にさせ、会話を弾ませ、場を和ませてくれました。
被災地で皆さんがお茶を飲んでいたときの空気はとてもあたたかかったです。
人の心をほっとさせる静岡茶は、やはり素晴らしいと改めて感じました。
農業経営士会の赤堀さんに、「どうしてCHA88をやろうと思ったの?」
と聞かれたときに、「昔からお茶が好きで…」と話すやいなや、にっこり笑顔で「ありがとね。」と言われました。その笑顔から、お茶の生産者さんは、本当にお茶を、静岡茶を愛しているんだなぁということが伝わってきました。
多くの人に愛される静岡茶が、これからも愛され続けるお茶であってほしいと、そう思います。
今回の経験を、経験だけでは終わらせず、自分は何ができるか考えて、一生懸命生きていきたいと思いました。
被災地支援に行かせて頂いたことに心から感謝しています。


posted by 茶子 at 23:32| 東日本大震災 被災地支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被災地支援レポート 【8】 望月さんより

このときの時刻、14時頃。雨は上がり空も晴れ模様。
晴れると気温が上がり一気に蒸し暑くなります。
潮の香りが街全体に広がり、がれきの山はキラキラと(ガラスの破片のようです)、そこには数羽のカラスやカモメがいました。

そんな街を見下ろす、少し高いところに豊間根中学校がありました。
中学校の入り口で、ガスコンロでお湯を沸かしました。
少し暑くなってきたため、冷茶も作りました。
するとおばあちゃん2人組がやって来て、
「あら、おちゃっこ?」
(県の職員の大橋さん)「15時から始まりますからね、ぜひ召し上がってくださいね。」
待ちきれないおばあちゃんたち。
私に向かって、「あたしはね、熱いのは飲めないの。だからね、ぬるいの、冷たいの、ちょうだい。」
ちょうど櫻井さんが作った冷茶が出来上がったところで、一足先にお出ししました。
椅子に腰かけてまぶしそうに空を見上げながら、「おいしいねぇ~」とおばあちゃん。
「♪うたはちゃっきり節ぃ~男~はぁ~」と歌いだすおばあちゃん。
「あ!ちゃっきり節ですね!」と私。
「昔は踊れたんだけどねぇ…もう忘れちゃってねぇ…」
「私も小さいとき踊りました!」と言うと、
「あら~そうなの~^^」と嬉しそうなおばあちゃん。
準備を進めながら「♪うたはちゃっきり節ぃ~」とおばあちゃんに少し重ねて歌っていました。そんな交流がすごく楽しく、嬉しいひと時でした。
豊間根中学校には、「北海道」「兵庫県」などと書かれた黄色い服を来たボランティアの方々?もいらっしゃいました。全国各地から支援に訪れているようでした。
そして15時前には体育館での呈茶の準備が完了。
15時になると、黙とうが始まりました。
3月11日の震災から丁度3カ月。
黙とうが終わり顔を上げた皆さんの潤んだ目と、悲しげな表情が、今でも忘れられません。
私も目頭が熱くなりましたが、元気を出して呈茶を開始しました。

3-1.jpg

お菓子を差し上げる櫻井さんと、手際良く呈茶をする後藤さん。
しばらくすると、静岡県の大村副知事さんがいらっしゃって、
お茶の列に並ぶ方々とお話をされていました。
私はこのとき後ろの方で湯ざましにお湯をいれていたのであまり会話には加われませんでしたが、
「あぁ~ああやってお湯を冷ますんですねぇ~」など会話している声は耳に入りました。
人数が多かったため、なかなか写真を撮れなかったのが残念です!
ここでは、さらに歩いて2分くらいのところにある小さな体育館(?)にもお邪魔しました。
お湯が足りなくなり避難所のお湯をいただいてお茶をいれるほど、皆さん喜んで下さいました。
「夕飯のときに飲みたいから、このマグカップに入れてくれる?」という方。
「さっき温かいの飲んだから、今度は冷たいの!」という方。
「この水筒にもお願いします。ここに置いておきますね。」という方。
(数分後、水筒にお茶を入れ終わって大声で)「あれ?この水筒どなたのですかー??」
「(避難所の皆さんザワザワしながら)あれ○○さんのじゃないの?○○さーん!」
(○○さん気づいて)「あっ!そうですそうです!ありがとうございます!!」
避難所の皆さん、家族みたいに、あたたかい笑顔で笑っていらっしゃいました。

お茶をいれ終わり捨ててしまうお茶っ葉の山を見て、
「あら~葉っぱがきれい。なんだか勿体ないわねぇ。」
「そうですねぇ、きれいな色ですよね~」
などと会話をしたり、
「富士からお茶の葉を送ってもらったんだけどね、きゅうすがないから、お茶のティーバックも送ってもらって、それに入れて飲んでるの。」
と見せてくださる方もいました。
そして、皆さんのあたたかい拍手に見送られて豊間根中学校をあとにしました。




posted by 茶子 at 23:31| 東日本大震災 被災地支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被災地支援レポート 【7】 望月さんより

2日目は、山田町の織笠コミュニティセンターに伺いました。
その前に、海岸沿いまで県の職員の方が車で回って下さいました。
なんと、大きな船が、堤防にぶつかってはみ出していました。

2-1.jpg

この船、この写真では大きさはわかりませんが、人がいるとよくわかります。

2-2.jpg

写真がぼやけていて申し訳ないです。
写真の船のすぐ前にいる白いポロシャツを来た農業経営士会の後藤さん、身長が高く175cm以上はあったと思います。さらに写真の横にある家を見ても船がどれだけ大きいかわかると思います。
さらに驚くべきことに、この堤防の右側は、すぐ海ではなく、コンクリートで、海までは距離がありました。船がコンクリートの上にずっしりのっている状態でした。

2-3.jpg

2-4.jpg

2-5.jpg

海岸の光景に、空いた口はふさがらず、言葉も見つかりませんでした。


そして、山田町の織笠コミュニティセンターに到着。

2-6.jpg

入り口前では、鯉のぼりが悠然と空を泳いでいました。
お湯を沸かし、準備を開始しました。

2-7.jpg

手前にあるのが、お茶の羊羹、爪楊枝をさしてあるのが黒やっこです。
これらがお茶にぴったりで美味しいんです!!^^
この日は、近くの小学校に眼鏡屋さんが来ているということでコミュニティセンターには人が少なかったです。

2-8.jpg

人が来るまで、持ってきた牧之原のお茶カフェの旗をどこに飾ろうか考え中の後藤さん。
(結局、この写真の右側に張ったのですが写真を撮り忘れてしまったので、ホームページで見つけた写真を張っておきます。)

2-9.jpg

鮮やかで可愛いくて、飾ってあると周りがパァっと明るくなるのぼり旗でした。
キャラクターのチャーフィンが可愛いです^^

2-10.jpg

そして、コミュニティセンターの方が声をかけて下さりお茶をもらいに来て下さいました。同室の方にお盆でお茶を持っていく姿に思いやりを感じます^^
ここでも、
「あらっ!いい色~濃い~!」
2回目に来たときに、「また来ちゃいました!もう一杯下さい!ところで、なんでこの紙コップはこんなに小さいんですか??冷ますため??」

2-11.jpg

農業経営士会の櫻井さんが、「岩手の方はお茶がお好きだからね!たっぷり入れて!たっぷりね!^^」と。沢山召し上がっていただけて嬉しかったです。

それから、以下のような会話も各避難所でありました。
「このお茶おいしい~!ここで売ってくれる?」
「このきゅうすほしいわ~ここで売ってくれないの?」
(櫻井さん)「きゅうすはここに置いていきますから、お茶っ葉もおいていきますからね。みなさんで召し上がってください。」
「でもそれじゃみんなのでしょう?自分のがほしいんだけどね。お気に入りのきゅうすがあったのに、全部(津波で)流されちゃったからねぇ~」
「この湯ざましもほしい。この黒いのが良いね、これこれ。これと同じやつね。仮設に入ったら連絡するから、送ってね。」

自由に、自分が好きなときにお茶をいれて飲むことができる、自分専用のきゅうすにお茶っ葉。
私たちが送る、当り前の日常がどれだけ幸せなものなのか、強く感じました。

そして、眼鏡屋さんのいる小学校にも伺い、お茶とお菓子を召し上がっていただきました。
体育館の中は、段ボールで6区画に区切られていました。
突然の訪問にもかかわらず、お茶とお菓子をお盆でお持ちすると、快く入り口を開けてくださった皆さん。ありがとうございました。



posted by 茶子 at 23:28| 東日本大震災 被災地支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

被災地支援レポート 【6】 望月さんより

10日(金)、東北被災地支援に出発しました。
県職員の影島さんと、グループリーダーの市野さんに見送られて新富士駅を出発!!
新幹線は内陸を走るので、福島県あたりを通り過ぎるとき、街を見渡しても、がれきなどは見えませんでした。テレビで見たあの津波被害の光景は本当に広がっているのだろうか…?と疑問に思うぐらい、町並みは穏やかに見えました。
新幹線に揺られること約5時間…岩手・新花巻駅に到着しました。
さらにそこから車で一時間。遠野町にある静岡県現地支援調整本部に到着。

1-1.jpg

ここで、届いていた急須・お茶の葉・お茶羊羹・黒やっこなど、山田町・大槌町どちらにどれだけ持っていくのか、わけて積み込む作業を行いました。

1-2.jpg

1-3.jpg

みなさん真剣です!
そして荷物を積み込み車で約2時間。
山田町、大槌町チームにわかれ避難所に向かいました。
途中、支援調整本部から合流し道案内をして下さった県の職員さんが、「次の信号を越えたあたりから津波の被害が見えてきますよ。」
と教えてくれて車の外に注目していたのですが、本当に、テレビで見た通りのがれきが広がり、土地が低いところと高いところで被害の差は歴然でした。
私たちはその光景に言葉を失うばかりでした。

そして、大槌町にあるかみよ稲穂館に向かいました。
避難所の初訪問で緊張しましたが、「こんばんは!」と挨拶すると、避難所のみなさんも「こんばんは〜^^」と優しく返して下さいました。
入り口に座っていたおじさんは、私が行き来するたびに、「お姉さん、こんにちは♪」の繰り返しで、自然と笑みがこぼれ、緊張の糸も少しずつ解けていきました。
室内に入り、避難所の一角を借りて呈茶を開始すると、たくさんの方が腰を上げて並んで下さいました。
「わぁ~きれいな色!」
「色が濃いねぇ」
「こんなに濃いのに苦くない!おいしいねぇ~」
「やっぱり静岡のお茶は違うねぇ~」
「静岡から来たの?わざわざ遠いところからありがとねぇ~」
岩手県の方言は、すごく優しい響きで、私の心まで優しい気持ちになりました。
(文章で方言の響きまで伝えきれないのが残念です!)
何回も並んで下さる方、自分のマグカップや湯飲み、ペットボトルを持って並ぶ方、皆さんすごく嬉しそうで私も嬉しくなりました。
なかには、
「間に合ってよかった~!今日はおちゃっこ(岩手県ではお茶のことをおちゃっこというみたいです)の日って書いてあったから、急いできたの~ああ間に合った。盛岡まで行って急いで帰ってきたのよ~」
という方もいらっしゃいました。
避難所の黒板には、何日の何時に何が来る、というものが書かれていて、みなさんそれを楽しみにしているようでした。
私たちがかみよ稲穂館に伺ったのは夕方5時くらいだったので、ちょうど夕飯の準備をする時間だったらしく、エプロンに三角巾をして、「さぁ、夕飯の支度支度~」と、ぞろぞろと調理室に向かうおばあちゃんたちがいました。
その姿を見て、皆、お互いに協力して生活しているんだなぁ、と感じました。
呈茶中、ちょうどタイムリーに静岡茶の放射能についてのニュースがテレビで流れていましたが、皆さんは終始あたたかい笑顔で、室内を出るときは拍手で送り出して下さいました。
調理室の流しをお借りしたのですが、きゅうすを洗うのをおばあちゃんが手伝って下さいました。
「大丈夫です~私がやります~!!」と言ったのですが、
「いいのいいの、遠いとこ来てくれてね、美味しいお茶ごちそうになったから、ありがとねぇ。」
と、きゅうすを洗ってきれいに拭いて下さいました。
「ごみはここに捨ててね~いいからいいから。」
と、どこまでも優しいおばあちゃんなのでした。

荷物を運び外に出て、この日全く写真を撮っていないことに気づいた私は、
玄関まで見送りに出てきてくれたおばあちゃんたちに、
「すみません、一枚写真を撮ってもいいですか?」と聞くと、
「写真!写真だって!写真だよ!」と集まって下さいました。
室内から外の様子を見ていたおじいちゃんは、わざわざ中にいる人を呼んできてくれて、急いで出てきて下さいました。
「おじょうちゃん、真ん中においで!」と肩に置かれた手の温もりを今でも覚えています。

1-4.jpg

この日、農業経営士会の赤堀さんの気遣いと笑顔、源平さんの手際のいい呈茶や冗談交じりのトークと、県職員の尾崎さんの軽いフットワーク、現地まで案内をして下さった県の職員さんのおかげで、無事に呈茶を終えホテルに戻りました。
緊張でオロオロしてばかりだった私は、明日こそはテキパキ動くぞ!と心に誓ったのでした。明日に続きます。



posted by 茶子 at 22:39| 東日本大震災 被災地支援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

道の駅掛川にて

CHA88は、毎日、
道の駅掛川にて呈茶サービスを行っております。




11.jpg

こちら道の駅掛川には以前にもご紹介致しましたが、東山茶直売所がございます。

12.jpg

13.jpg


お店に来られるお客様も多く、県内外からの常連客が多い事で話題となっております。



14.jpg

15.jpg


なんと言ってもこのお店には、気さくで!笑顔が素敵で!
綺麗なお姉さんが呈茶サービスを毎日やってる事です♪


掛川茶の良さを存分に味わいたい方は是非、【お茶処 東山 直売所】へお越し下さい。



8.jpg

こちら道の駅掛川では毎年今の時季になると、様々なユリの花が道の駅側の1号線斜面イッパイに咲き乱れ、駅に来られた多くの方々の心を和ませております♪

9.jpg


10.jpg

こちらへお越しの際は是非お寄り下さい。



CHA88チームも残り少ないキャンペーンを精一杯頑張りま―す。

posted by 茶子 at 10:53| 道の駅掛川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊豆・村の駅にて

CHA88は、毎日、
伊豆・村の駅で呈茶サービス中!

暑くなってきたので・・・


4.jpg

普段は中ですが、外でも時々呈茶しております。



5.jpg

冷たい冷茶をどうぞ!!




お客様がいるところにCHA88あり!


3.jpg

そこにはいません(爆)



お昼休憩で食べるここのお食事が楽しみです。
おいしそうな画像が出るか・・・


7.jpg

こちらの方は食べ終わったようです(泣)




こんなお茶娘Aチームを、村の駅のアイドルまなみといずみは、
温かく見守るのでした。



6.jpg

ね、寝てる!?



楽しく新茶PRしております!


posted by 茶子 at 10:47| お茶娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駿府匠宿にて

子つばめ救出作戦



1.jpg

生まれたばかりの子つばめが1羽巣から落ちました。
もう1羽が巣に引っかかり落ちそうになっております。

CHA88のメンバーも仕事どころではなく
なんとしてでも救出をと
施設の担当者にお願いいたしました。



2.jpg

無事雛は巣に戻りました。

親つばめも安心して巣に戻ってきました。
めでたしめでたし。


posted by 茶子 at 10:38| 駿府匠宿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

しずおかKAGUフェアにて

CHA88は、ツインメッセ静岡の、
しずおかKAGUフェアにて呈茶サービスを連日行いました!


55.jpg

お茶娘Cチーム玉井、青田さんがせっせと美味しいお茶を呈茶しております!



56.jpg

宇津の谷峠下りの内藤さんも元気一杯呈茶をしました!!




CHA88は、静岡八十八夜の美味しい新茶を、
東へ西へ真ん中へ。県内各地で呈茶しております!!


posted by 茶子 at 13:03| お茶娘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


×

